活動BLOG - ネイチャースクール

夏休みネイチャースクール 終了

夏休みネイチャースクール 終了

日曜日、OWS会員・一般の児童対象、夏休みネイチャースクールが大成功のうちに終了しました。
今年は海が目の前の宿泊施設、海の時間も遊ぶ時間もたっぷりとあり、充実した3日間を過ごすことができました。子どもたちは、4回のスノーケルを通して水に慣れ、スキルはどんどん上達し、水中でスケッチができるまでになりました。

今回も思い出深い子ばかり、ケヤリムシを指で触ると触手が引っ込む様子を見て「すげぇ、俺ケヤリムシが一番好き!」と言って喜んでいる子どもに、実際に自然を体験することがどんなに大事かを改めて教えてもらいました。帰りのバスで子どもを見送った後は充実感と寂しさとで思わず泣きそうになってしまいました。

子どもたちの本当に楽しそうにしている顔を見て、海の楽しさを伝えるこのプログラムを、これからも継続していきたいと心より思いました。
参加者のみなさん、そしてスタッフのみなさま、お疲れ様でした。