活動BLOG - ネイチャースクール

夏休みネイチャースクール(施設対象)終了

夏休みネイチャースクール(施設対象)終了

昨日、毎年恒例の児童養護施設の子供たちを招待した2泊3日の夏休みネイチャースクールが終了しました。

今回参加した子どもは17名、みんな元気一杯!!「早く海に行こうよー!」と誰よりも先に機材を身に付け海に入りたくて待ちきれないという子どもや、海の中で魚を見て雄たけびをあげる子、一つの場所に留まり生き物をじっくり観察する子どもなど、それぞれのペースで海を満喫していました。

最終日にはみんな、かなり上手に潜れるようになり、「ここにフグがいるよー」と周囲に教えてくれるまでに成長し、そして「今までで一番楽しい海だった。」「絶対また来年も誘って。」という感想も聞かれ、海の楽しさを伝えることを目標としたプログラムは無事成功に終わりました!!
ここで出会った子どもたちの将来が楽しみです。

8月25日から27日は、OWSメンバーと一般の児童対象の夏休みネイチャースクールです。次はどんな子どもと出会えるのでしょうか。



海で見たサカナはどれだ?
お魚しらべ