活動BLOG - ネイチャースクール

港区立御田小学校「海のプログラム」開催

港区立御田小学校「海のプログラム」開催

9月26日(土)、三浦半島和田長浜海岸で小学校PTA主催「海のプログラム」を開催しました。
このプログラムは港区立御田小PTAとOWSが協働で実施したものです。
フィールド委員を中心にOWSスタッフ8名で実施しました。


全体のオリエンテーション
1年生から6年生までの生徒とその父兄、校長先生、副校長先生も参加され、80名を超える大人数での開催となりました。



プログラム(1)「海辺の生きもの調べ」
グループごとに、砂浜の生きもの、流れ着いたものを調べて、グループリーダーが解説しました。





プログラム(2)「海のキャンドル作り」
小さな貝やキレイな海藻などの材料を海岸で拾い集め、
思い思いの海のキャンドルを作りました。力作がいっぱい。




プログラム(3)「海のゴミのおはなし」
海に流れ着くゴミと生きものたちへの影響・被害について、映像を見ながら勉強しました。
私たちはこれからどうしていけばいいのかな?



プログラム(4)「ビーチクリーンアップ」
最後に海岸のゴミを拾い集めました。この海岸は目立ったゴミは少なかったけれどそれでも全部で10kgのゴミを集めました。



参加者の皆さん、スタッフの皆さん
お疲れ様でした!