活動BLOG - サンゴ調査&魚類調査

初のサンゴディスカバリーツアー

初のサンゴディスカバリーツアー

だいぶ時間がたってしまいましたが、8月9日に三浦半島城ヶ島で開催されたサンゴディスカバリーツアー報告です。
参加者は総勢8名のツアーでした。フィールド委員の籏野さんよりリポートをいただきました。

フィールド委員より


OWSの初めての企画です。
「サンゴ調査で情報の集まっていない場所へ直接行って、潜って造礁サンゴを探しちゃおう!」という企画。
初めての企画はいつでもワクワクしますね。

絶対みつけてやるぞと臨んだ1本目。
サンゴにそっくりなカイメンや見事なイボヤギは見つかりましたが、造礁サンゴは見つかりませんでした。
サンゴの匂いはプンプンしていたのですが・・・。

リベンジを誓った2本目。
少し荒れた海でしたが、ひるんでいる場合ではありませんでした。
私達にはサンゴ調査という大きな課題があったのですから。
そして、ついに造礁サンゴ発見!
ニホンアワサンゴという小さくて可憐な造礁サンゴです。
7個体も発見することはできました。

1本目も2本目も、決して穏やかな海況とは言えませんでしたが、エントウキサンゴの群生があったり、大きなワラサが挨拶しに来てくれたりして、とても楽しかったです。

さぁ、次のディスカバリーツアーが楽しみです!
次はどこでどんなサンゴに逢えるのでしょうか?
(籏野)