活動BLOG - 海のセミナー

第6回 「海のセミナー2018」国際サンゴ礁年特別企画「海の話、サンゴの話」 終了

国立環境研究所・OWS共催

第6回 「海のセミナー2018」国際サンゴ礁年特別企画「海の話、サンゴの話」 終了

2018年9月8日(土)開催 @お茶の水ワテラスコモンホール

国際サンゴ礁年&OWS創立20周年記念企画として、9月8日(土)、お茶の水ワテラスコモンホールにてサンゴをテーマに第6回「海のセミナー」を開催しました。国立環境研究所との共催で、オリンパス株式会社に協賛いただき「海のセミナー」は10年ぶりの開催となりました。

今回のセミナーでは、第1部で「温帯域のサンゴ群集とその保全」について、第2部では「海と生きものの声を聴く」という異なる視点から、海の話、サンゴの話を語っていただきました。

セミナーはたいへん好評で、終了後も満員の「懇親会&OWS創立20周年記念パーティー」で盛り上がりました。

●第一部:温帯域のサンゴ群集とその保全


1. 「紀伊半島の特異な海洋生物の変動
〜40年近くの観察で地球温暖化は検証できたか〜」

野村 恵一氏の講演


2.「四国のサンゴ群集とその保全について」
中地 シュウ氏の講演


3. 環境変化の最前線、北限のサンゴ
山野 博哉氏の講演


●第二部:海と生きものの声を聴く


4.「苦境に立つ海鳥類」
長谷川 博氏の講演


5.「海と人の関わり」
高砂 淳二氏の講演




浪崎直子氏(司会)


受付スタッフ


懇親会&20周年記念パーティー


講演者の皆さまをはじめ、スタッフとして参加してくださった皆さま、大変お疲れ様でした。
満席での開催となり、たくさんの方のご来場いただきました。ありがとうございました。


セミナー(事前申込制)
●時間:14:00〜18:15(開場:13:30)
●参加費:無料 ●定員100名

懇親会&OWS創立20周年記念パーティー(事前申込制)
●時間:18:30~21:30
●参加費:大人:4,500円 高校生以下:3,000円
●定員:65名


 協賛:オリンパス株式会社


関連ページ