活動BLOG - ネイチャースクール

「ネイチャースクール三浦」 赤羽小学校 終了

「ネイチャースクール三浦」 赤羽小学校 終了

9月25日(土)、三浦半島の和田長浜海岸で、「ネイチャースクール三浦」を開催しました。
台風12号の影響で、午前中は風が少しありましたが、午後からはとてもいい天気になりました。
今回は港区立赤羽小学校の児童27名とPTA2名が参加しました。


午前中は砂浜の汀線周辺に打ちあがっている漂着物の観察を行いました。
海藻がたくさん漂着している中に、貝殻やウニなどがたくさん観察できました。


また海藻をめくるとそこには、ハマトビムシやカニなどいろんな生き物が生活していました。
一見ゴミのように見える漂着海藻も、いろんな生き物の餌や生活の場所として活用されている事を学びました。




昼食後は、午前中に採集した貝殻や海藻などを使って海のジェルキャンドルを作りました。
紫や白の綺麗な貝殻と、赤・緑色の海藻。さらに、砂浜で磨かれたビーチグラスなどを使って色鮮やかなジェルキャンドルができました。



そのあと、私たち人間の出したプラスチックやビニールなどにより、海に暮らす生き物が受けている被害を、写真パネルを使って学びました。
私たちにできる事を考えました。



最後にもう一度海岸に行き、砂浜のビーチクリーンアップを行いました。
わずか20分程度でおよそ7kgのゴミを集める事ができました。

参加者の皆さん、スタッフの皆さんお疲れ様でした!