活動BLOG - 海洋ごみ問題

修学旅行目的別研修で来所(愛知県豊田市立朝日丘中学校)

修学旅行目的別研修で来所(愛知県豊田市立朝日丘中学校)

愛知県豊田市立朝日丘中学校の女生徒4名が、『修学旅行目的別研修』でOWS事務所を訪問してくれました。

修学旅行2日目に実施されたこの研修の目的は、「私たちにできること」をテーマとした総合学習の一環で、市民団体であるNPOを訪問し、活動の
様子やそこで働く人の考え方や想いに触れ、「自分たちには何ができるか」を考え、地域社会や学校での生活に生かすとのことでした。

海の美しさや、いいところは何ですか?
活動をしていてよかったなぁと思う事は何ですか?
などたくさんの質問がありました。

最後に「私たちにできることは何ですか?」という質問に対し、
「今海で起きている現状を知ってもらえれば、何をしなくてはならないか? 何ができるのか見えてくるかも知れませんね?」
といって、海洋ごみの実態やその被害の話をさせてもらいました。

4名それぞれが、自分にできる事を見つけるヒントになってくれればうれしいですね。