開催日

2023年4月22日(土)10:20~15:30

活動内容


2023年度最初の活動は、江奈湾西干潟で観察会とごみ回収活動を実施します。
この活動では、干潟に棲む生き物や干潟を利用している生き物を、1年を通して観察・記録し、干潟生態系とそれを利用する生物の関係を把握することが目的です。春の干潟にでかけませんか?

今回は「江奈」バス停前、西干潟(砂泥干潟)での活動です。






対象


一般、親子(中学生以上の方、または保護者帯同の小学3年生以上)

参加費

無料(昼食、飲み物を持参してください)
※別途、保険料(実費:250円)が必要です。(受付時に徴収します。お釣りのないようご協力ください)

実施時間

10:20〜15:30
(バスの方は10:15着のバスでお越しください。バスは1時間に1本しかありませんのでご注意ください)

集合場所・時間

三浦市南下浦町江奈湾
集合:江奈バス停前 10時15分


集合場所

※車でお越しの方は、スタッフの指示位置に駐車してください。駐車台数に限りがあります。

●公共交通機関でのアクセス:京急バス「三浦海岸駅」発「三崎東岡」行き、「江奈」バス停下車
※三浦海岸駅(2番のりば)から約25分

【参考】 バス乗換案内 三浦海岸駅 09:52発 ⇒ 江奈 10:15着(330円)
>>バス乗換案内(ナビタイム)

※バスの時間等は変更になっている場合があるので、事前にお確かめください。


スケジュール(予定)


10:15 集合(バス到着)、受付
10:20〜 オリエンテーション
午前 観察会
12:30〜13:15 昼食(45分)
午後 ごみ回収活動
15:30 解散

服装・装備

●動きやすく汚れてもいい服装と着替え
●長靴(足にフィットしたもの)または靴底が丈夫なマリンブーツ ※膝下くらいまで泥に埋もれることがあります
●長靴など汚れものを入れる大きめのビニール袋
●ごみ回収時に軍手(ゴム背抜き手袋がおすすめ)。トング(任意)、防護用メガネや長袖(アシ原内での保護)等があると安全です。
●天候に応じて雨具(傘は不可)、日焼け対策、帽子など
●お弁当などの荷物はベースにおいて観察できますので、必要に応じてサブバッグ等をお持ちください。

足にフィットしたもの、
膝下までのロングサイズ推奨


注意事項


※雨天・荒天(予報)の場合は中止とします。中止の場合は、前日15時までにメールにてご連絡しますので、必ず了解のご返信をお願いします。
※干潟での観察会のため泥で汚れる場合があります。
※水道がすぐ近くにはありません。(ポリタンクに手洗い用の水を準備します)
※近くにコンビニ等のお店はありません。昼食・飲み物は必ずご持参ください。
※終了時間は予定時間です。状況により変更になる場合があります。

新型コロナ感染予防対策にご協力ください


●健康チェックをお願いします。発熱や咳などの症状がある場合や体調が悪い場合は、参加をご遠慮ください。
●マスク着用は任意とします。

定員


25名(先着順)※定員になり次第締め切ります。


協力


かながわ海岸美化財団
みうら漁業協同組合松輪支所


お申込み


参加申込みフォームでお申込みください。
※やむを得ず遅刻する場合、キャンセルされる方は必ずご連絡ください。


関連ページ