開催日

2021年3月14日(日)10:15〜

活動内容

江奈湾干潟の観察会とごみ回収活動を実施します。
この活動では、干潟に棲む生き物や干潟を利用している生き物を、1年を通して観察・記録し、干潟生態系とそれを利用する生物の関係を把握することが目的です。

まだ、潮が高く低潮線での観察はできませんが、春の干潟は歩くのはとても心地がいいものです。芽吹きが始まった干潟に出かけませんか?
干潟が初めての方も、ぜひご参加を!



対象

中学生以上の方 ※保護者帯同の小学4年生以上参加可

参加費

無料(昼食、飲み物を持参してください)
※別途、保険料(実費:250円)が必要です。(受付時に現地にて徴収)

実施時間

​10:15〜15:30(10:05集合)

実施場所

三浦市南下浦町江奈湾
集合:江奈バス停前 10時05分


集合場所

アクセス:京急バス「三浦海岸駅」発「三崎東岡」行き、「江奈」バス停下車
※三浦海岸駅(2番のりば)から約25分
>>バス乗換案内(ナビタイム)

【参考】 バス乗換案内 三浦海岸駅 09:39発 ⇒ 江奈 10:04着(330円)
※車でお越しの方は、スタッフの指示位置に駐車してください。駐車台数に限りがあります。

服装・装備

●動きやすく汚れてもいい服装と着替え
●長靴(足にフィットしたもの)または靴底が丈夫なマリンブーツ
●長靴など汚れものを入れる大きめのビニール袋
●ゴミ回収時に軍手(ゴム背抜き手袋がおすすめ)、トング、防護用メガネ(葦原内で目の保護)等があると安全です。
●天候に応じて防寒具

注意事項

※雨天・荒天(予報)の場合は中止とします。中止の場合は、前日15時までにメールにてご連絡しますので、必ず了解のご返信をお願いします。
※干潟での観察会のため泥で汚れる場合があります。
※水道がすぐ近くにはありません。(ポリタンクに手洗い用の水を準備します)
※近くにコンビニ等のお店はありません。昼食・飲み物は必ずご持参ください。
※終了時間は予定時間です。状況により変更になる場合があります。

お申込み


参加申込みフォームでお申込みください。
※やむを得ず遅刻する場合、キャンセルされる方は必ずご連絡ください。


関連ページ