活動BLOG - 海のトークセッション

第55回トークセッション「水生生物のバイオロギングサイエンス」終了

第55回トークセッション「水生生物のバイオロギングサイエンス」終了

セミナー委員の木村さんからの報告です。。


9月15日、表参道・環境パートナシップ EPO会議室で第55回トークセッションを開催、約40名の方にご参加頂きました。今回は、「水生生物のバイオロギングサイエンス」をテーマに、東京大学大気海洋研究所 准教授の佐藤克文先生にお話しいただきました。

実際に動物たちにつけた装置(データロガー)で記録されたデータ・動画や数式などを用いて、バイオロギングという最新の研究手法で明らかになってきているペンギンやウミガメなどの水生生物の生態をご紹介いただきました。




時折スライドに出てくる佐藤先生、力作の合成写真に笑いが起きたりと和やかな雰囲気の中、バイオロギング手法でしか知り得なかった“一生懸命、楽をしている”海の生き物の不思議さ、面白さを感じると共に、まだまだ未知なることがあるとワクワクする気持ちで1時間30分の講演はあっという間に終了となりました。



当日ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。


関連ページ