活動BLOG - ネイチャースクール

目黒区エコプラザ「海のプログラム」開催

目黒区エコプラザ「海のプログラム」開催

10月31日(土)、三浦半島和田長浜海岸で「海のプログラム」を開催しました。このプログラムは目黒区エコプラザとOWSが協働で実施したものです。フィールド委員を中心としたOWSスタッフ7名とエコプラザのスタッフ6名で実施しました。


全体のオリエンテーション
目黒区エコプラザの呼びかけで集まった、小学1年生から6年生までの児童とその父兄、20名での開催となりました。



プログラム(1)「海辺の生きもの調べ」
砂浜の漂着物や生きものをグループごとに集め、グループリーダーが解説しました。




プログラム(2)「フォトフレーム・壁飾り作り」
小さな貝や流木・ビーチグラスなどの材料を海岸で拾い集め、思い思いにフォトフレームや壁飾りを作りました。子どもたちだけでなく、ご父兄の方々も一緒に作りました。





プログラム(3)「海のゴミのおはなし」
ミッドウェイのコアホウドリのお話を中心に、海に流れ着くゴミと生きものたちへの影響・被害について、学びました。私たちにできることは何でしょう?




プログラム(4)「ビーチクリーンアップ」
最後に今日の活動のフィールドになった海岸のゴミを拾いました。
参加者の皆さん、スタッフの皆さんお疲れ様でした!