活動BLOG - ネイチャースクール

ネイチャースクール三浦~子ども・親子 日帰りバスツアー~

ネイチャースクール三浦~子ども・親子 日帰りバスツアー~

6月26日(日)OWS主催の「ネイチャースクール三浦~子ども・親子 日帰りバスツアー~」を開催しました。

親子で参加したり、子ども同士で参加したり、総勢19名でのネイチャースクールになりました。
朝、新宿駅に集合し、見送りのお父さん、お母さんに別れを告げ、一路三浦半島に向かいました。

海岸に着くと、砂浜にたくさんの漂着物が流れ着いていました。
みんなで、貝殻や海藻、魚の骨や流木などの漂着物を集めました。

集めた漂着物を、みんなで調べたり、解説してもらったり。
種類がたくさんあるので、みんなビックリです。


漂着物集め


解説中


磯の潮溜まりに行って、生きている貝や、カニなどの観察もしました。
海にはいろんな生き物が棲んでいるんだね。



午後からは、集めた漂着物を使ってジェルキャンドルを作りました。
慎重にビンの底に貝殻やガラス片を敷き詰めていきます。



もう一度海辺にでて、みんなでビーチクリーンアップを行いました。
たくさんのゴミが集められました。


波とたわむれ


とても楽しいネイチャースクールになりました。
参加者の皆さん、ありがとうございました。