活動BLOG - ネイチャースクール

ネイチャースクール 津久戸小・江戸川小

ネイチャースクール 津久戸小・江戸川小

10月29日に新宿区立津久戸小学校と江戸川小学校の2校合同でのネイチャースクールを開催しました。
秋晴れの晴天の中、22名の子供たちは元気よく活動しました。

最初に和田長浜海岸で漂着物(流れ着いた生きものやゴミ)などの観察をしました。



最初は海藻だらけだと思っていた海岸ですが、思いのほかたくさんの生きものやゴミがあったのでびっくりしました。



その後教室に戻り、観察した漂着物をみんなで詳しく調べました。
外国から流れ着いたものなどもありました。



午後からは海岸で集めた貝殻などを使ったクラフト教室です。
みんな真剣に取組みます。



とってもかわいい作品が
出来上がりました。


海にあるゴミで被害を受ける生き物たちの話を聞きます。
私たちが何気なく捨ててしまったゴミで、命をおとしてしまう生きものもたくさんいるということを学びました。


私たちにできることは何でしょう?


最後にもう一度海岸に出て、一日楽しんだ砂浜のゴミ拾いを行いました。
ほんの15分の活動で、20kgものゴミが集まりました。


砂浜のゴミ拾い