活動BLOG - ネイチャースクール

三浦市内の児童対象・ネイチャースクール(城ヶ島)2023 終了

三浦市内の児童対象・ネイチャースクール(城ヶ島)2023 終了

2023年6月4日(日)、三浦半島・城ヶ島でOWSネイチャースクールを実施しました。
今回は、三浦市内の小学校の児童を対象とした特別プログラムで、昨年に引き続き2回目、市内5つの小学校から20名の児童が参加しました。
波が高かったものの台風一過の快適なお天気となり、楽しくプログラムを終えることができました。


潮のひいた午前中、磯の生き物観察を行いました。いろいろな種類の生きものを観察することができました。



磯を移動中


アメフラシを観察


タコも観察できました


イソヒヨドリの巣にひなを発見!そっと観察


砂浜でクラフト教室(ペン立て)用の漂着物を集めたあと、流れ着いたプラスチックごみを回収しました。通り過ぎた台風の影響で貝がらもいっぱい、ごみもいっぱいでした。


貝殻採集。材料集め


ごみ回収体験


集めたごみを計量。10袋31kgを回収しました。


午後は砂浜に打ち上げられた漂着物を調べと貝殻などを使ったペン立てづくりを行いました。
貝殻や海藻、外国から流れ着いたものなどを見つけました。


流れ着いたものはどこから来たの?


「これはなんだ?」


クラフト教室は空きビンを利用した「ペン立て作り」


空きビン利用+紙粘土


貝がらやシーグラスをつけよう


おもいおもいのペン立てを作りました



皆さん、お疲れさまでした。


このプログラムは、オリンパス株式会社の協賛を受けて実施しました。


関連ページ