活動BLOG - ネイチャースクール

代々木発着・2023年度「ネイチャースクール三浦」終了

代々木発着・2023年度「ネイチャースクール三浦」終了

5月20日(土)、4年ぶりに東京発着のバス送迎で「ネイチャースクール三浦」を実施しました。
小学3年生から6年生まで男女14名の児童が参加しました。
朝は小雨だったのでお天気が少し心配でしたが、雨に振られることもなくお昼からは日差しもあって、結果心地よい気温の中で楽しくプログラムを終えることができました。


城ヶ島公園ゲートで出発前のオリエンテーション


磯への移動


潮が引いている午前中は、磯の生き物観察を行いました。いろいろな種類の生きものを観察することができました。


磯にすむ生きものたちをたくさん観察しました


ネイチャーガイドがいろいろな生き物を解説


何種類ものカニが見つかりました


砂浜に移動して、打ち上げられたいろいろな漂着物調べも行いました。ごみもたくさん。
大量のごみが流れ着いているので、短い時間でごみ回収も体験しました。


流れ着いたものを集めよう


漂着物調べ解説中


漂着物調べ解説中


漂着ごみの回収体験


磯観察終了。洞窟の前で


ランチのあと、午後は貝殻などを使ったペン立てづくりに挑戦しました。


岩陰でランチタイム


おもいおもいのペン立てを作りました


大きな怪我もなく無事に終了、お疲れさまでした。


短い時間でしたが23キロのプラスチックごみを回収しました


このプログラムは、オリンパス株式会社の協賛を受けて実施しました。


関連ページ