活動BLOG - 干潟保全活動

江奈湾東干潟観察会&ごみ回収活動 終了 2022年4月

江奈湾東干潟観察会&ごみ回収活動 終了 2022年4月

江奈湾東干潟で実施しました(剣崎小学校前・砂礫干潟)


4月16日(土)、ハマダイコンが咲き乱れる春の江奈湾東干潟で観察会とごみ回収を実施しました。
今度最初の干潟保全活動です。

海辺調査委員も含め総勢14名での実施となりました。
今回も地元剣崎小学校の校長先生が参加してくださり、初参加の方、小中学生兄弟の親子参加もありました。
午前中は磯や干潟を各々で観察し、生き物調べを行いました。


ブリーフィングの様子

海藻についている生き物はいるかな?


アメフラシがたくさん観察できました
(これは大きい!)


観察した生き物についてシェア
ネイチャーガイドが解説


解説後に生き物は採集した場所に
リリースします



午後のごみ回収活動では、45分程度の回収時間で、344kgのごみを回収しました。


高潮線には細かい漂着ごみがいっぱい


海藻と一緒に打ち上がったゴミ


堤防の際には大きなゴミがたくさん。。


埋まってしまった古い漁網を回収中


針がついたテグスもたくさんありました



回収したゴミを分別


計量中



回収したゴミは「かながわ海岸美化財団」に回収処分していただきます。


▼ごみ回収活動の様子がよくわかるタイムラプスを公開中



皆さん、お疲れさまでした。