活動BLOG - Topics

「企業・学校訪問研修」で中学生来所(岐阜県東白川村立東白川中学校)

「企業・学校訪問研修」で中学生来所(岐阜県東白川村立東白川中学校)

岐阜県東白川村立東白川中学校の学生さん3名が、『企業・学校訪問研修』でOWSに話を聞きに来てくれました。

修学旅行2日目に実施されたこの研修の目的は、自分たちの興味のある職場を訪問し、そこで働く人の苦労や喜びを聞くことで、これからの生き方の参考にすること。最近の修学旅行は、お勉強するんですねー。


岐阜県東白川村立東白川中学校の学生さん

質問を受けて改めて、仕事のやりがいってなんだろうと考えました。
私がやりがいを感じるときは、人と繋がった時。今回の学生さんのように、OWSの活動に興味を示してくれる人と話をしたり、様々な環境の活動をしている人と出会ったり、一緒に活動したり。そうした時に喜びや、やりがいを感じます。

星の数ほどある職場の中で、OWSを選んでくれた3人は、みんな海と動物が大好きで
将来は動物に関わる仕事をしたいと話してくれました。自分の好きなことがわかっている学生さんには、ぜひ好きなことを仕事にして欲しいですね。

みなさんは、お仕事のやりがいを感じるときは、いつですか?
(OWS浪崎)