活動BLOG - 海のトークセッション

第30回トークセッション終了

第30回トークセッション終了

第30回トークセッション 「 30年西表の海に潜って感じたこと 」 終了しました。


ゲストスピーカーは、ミスターサカナダイビングサービスのオーナーの笠井雅夫さん。今回は映写機を使い、笠井雅夫さんが撮影された美しいボジを映写しながら、西表の自然について広くご紹介いただきました。 



「西表のサンゴにとって一番の脅威は台風です。」いつもスタッフにサンゴを傷つけないようにと注意をしている笠井さんが、いったいあの注意はなんだったんだろうと思うほど、辺り一面のサンゴが台風によって吹き飛んでしまうことがあるそうです。そして台風によって傾いたテーブルサンゴが、水面に向かってまた新たに成長している姿を「七転八起きのサンゴです」と表現されていたのが印象的でした。



定員いっぱいとなり、開催の2週間前から申し込みを締め切ったこのトークセッション。ダイビングインストラクターとして、また写真家として、30年間西表の海を見てこられた笠井さんのお話は、とても説得力あったと大変好評でした。笠井さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。



関連ページ