活動BLOG - ネイチャースクール

「ネイチャースクール三浦」芝小学校 終了

「ネイチャースクール三浦」芝小学校 終了

8月28日(土)、港区立芝小学校の児童26名が参加し、三浦半島の和田長浜海岸で「ネイチャースクール」を開催しました。
芝小学校のPTA2名・副校長先生にもご参加いただきました。


2チームに別れ、砂浜の漂着物調べを行いました。海藻・貝殻・ウニ・ビーチグラスなど、たくさんの漂着物がありました。
どこから流れてきたのだろうか?
海の中ではどんな状態だったのかな?
みんなで、思いをめぐらせました。



潮間帯では、潮だまりの生きものを水槽に入れて観察しました。
ヤドカリ・カニ・ハゼの仲間・ウミウシの仲間・貝の仲間などいろんな生物が潮だまりの中で生活しています。
観察した後は、もといた場所にそっと返してあげました。



昼食後は海岸で拾い集めた小さな貝やキレイな海藻を使って海の思い出のキャンドルを作りました。
みんな真剣なまなざしで製作にとりくみました。



最後に私たちの捨てたゴミが、野生生物に与える影響をスライドを使って学びました。
「私たちにできる事は何か?」ということを、全員で考えました。



参加者の皆さん、スタッフの皆さんお疲れ様でした!