活動BLOG - ネイチャースクール

春の海で生きもの観察 ネイチャースクール

春の海で生きもの観察 ネイチャースクール

3月25日 抜けるような青空の下、三浦半島の城ヶ島で「春の海で生き物観察 ネイチャースクール」を開催しました。

今回は小学新2年生から新5年生までの児童22名にご参加いただきました。
チームに分かれ、最初にリーダーから海岸での注意事項を聞きます。


安全第一!!みんな真剣


生き物観察


海岸では流れ着いた海藻や、岩にすんでいるいろいろな貝を見つけたり、イソギンチャクやアメフラシなど、たくさんの生きものを観察できました。


あっという間にお昼の時間。お母さん手作りのお弁当を海岸で食べました。
お弁当の後はクラフト用の貝殻を集めます。
みんな思い思いの場所でキレイな貝殻やビーチグラスを集めました。


みんなで食べるお弁当はおいしい!!


どんな貝が見つかるかな?


岩の下にも貝殻がいっぱい


その後、場所を三浦ふれあい村に移し、集めた貝殻などで、花びん(ペン立て)を作ります。
ご家庭にあった空きびんを再利用。
みんな一生懸命です。


丁寧に貝殻を貼り付けます


とっても可愛い作品が完成!!


最後は「海のゴミのおはなし」です。
写真パネルなどを見ながら海を漂うゴミや流れ着いたゴミと、その被害にあった生きもののお話を聞き、みんなで感想文を書きました。


私達にできることは何でしょう?


スタッフにご挨拶


プログラムに参加頂いた皆さん、ご協力頂いたスタッフの皆さん
本当にありがとうございました。