活動BLOG - ネイチャースクール

夏休みネイチャースクール下田 終了

夏休みネイチャースクール下田 終了

今年も都内の児童養護施設の子供たちを招待した、ネイチャースクール下田を8月17日~19日の2泊3日で開催しました。
お天気にも恵まれ、絶好のネイチャースクール日和となりました。

初日は、恵比須島の海岸で、スノーケリングの練習をしました。
はじめて使うスノーケリング器材に戸惑いながらも、水の中を覗く面白さにみんな熱中していました。




その日の夕食はバーベキューでした。
みんなスノーケリングでたくさん泳いだので、お腹ぺこぺこ!!
お肉やソーセージを口いっぱいに頬張っていました。


バーベキュー


2日目は磯の生きもの観察とカメラ教室を行いました。
一人一台ずつレンタルしたデジタルカメラで、海辺の景色や、磯の生きもの海辺に咲く植物など、思い思いの写真を撮影しました。




2日目の午後はまた、スノーケリングをおこないました。
初日に比べるとみんな格段に上達していて、水中カメラを片手に、水の中の生きものをじっくり観察しながら写真におさめていました。




3日目は、前日撮影した写真を使って、海のフォトフレームを作りました。
紙粘土の土台の上に、海岸で集めてきたビーチグラスや、小さな貝を貼り付け自分だけのオリジナルフォトフレームが完成しました。




「あっ」という間に終わったネイチャースクールでしたが、とても楽しいひと時でした。

参加した皆さん、ボランティアでお手伝いいただいたスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

※このプログラムはアズパートナーズ・MS&ADグループの協賛を受けて実施しました。