活動BLOG - 干潟保全活動

江奈湾西干潟観察会&ごみ回収活動 終了 2023年4月

江奈湾西干潟観察会&ごみ回収活動 終了 2023年4月

2023年4月22日(土)、2023年度最初の干潟保全活動は、久しぶりに西干潟での活動となりました。
午前中に観察会、午後に干潟の漂着ごみや県道沿いの投棄ごみの回収活動を行いました。(参加者総勢13名)



曇天での観察会だったので、少し気温も低く、生き物たちの活発な活動はあまり見られませんでした。ハマガニやアカテガ二、クロベンケイガ二などの元気な姿が確認できましたが、アシハラガ二がほとんど見られなかったことは少し心配です。


ハマガニを観察





この一年、西干潟の回収活動頻度が減っていたため、投棄ごみの量が多いものと予測していましたが、県道沿いの投棄ごみがいつもより少なく感じました。これまでの活動の効果が出てきた、ととらえたいところですが、まだまだ油断できません。
最近、三浦市が県道沿いに投棄ごみ禁止の看板を増やしたため、その効果も出ているのかもしれませんね!
それでも1時間足らずの回収で 約178kg のごみを回収しました。


投棄ごみ。布団や毛布、扇風機、麻雀卓など、、、残念です。




久しぶりに干潟の活動らしい泥々の観察会になりましたが、それぞれで楽しむことができました。
皆さんお疲れさまでした。