開催日

2024年5月11日(土)

海の子プログラム

プログラム内容

このプログラムは三浦半島江奈湾の磯と干潟で行う子ども対象の環境学習プログラムです。
江奈湾西側の泥干潟ではなく、東側の磯と砂れき干潟、砂浜での開催です。




三浦半島の海岸は、砂浜、磯、干潟と多様性に富んでおり、それぞれの場所に適応した生き物がたくさん生息しています。

今回は磯と砂れき干潟のある江奈湾で、OWSネイチャーガイドの解説のもと、どんな生き物がどこでどのように暮らしているか、探して、見つけて、じっくり観察してみましょう。

身近な海にいろいろな種類の生き物がいることを、楽しみながら学びます。珍しい生き物が発見できるかも!

午後には海岸に流れ着くプラスチックごみ問題について学びます。
どんなごみがどのくらいあったのか、ごみの回収・計量体験も行います。

お友達や兄弟姉妹と一緒に参加も、一人参加も歓迎です!



対象


三浦市内の小学3年生~小学6年生の児童
※保護者は参加できませんのでご了承ください。
※対象児童のお友達やご親戚は市外の児童でも対象としますので紹介者名をおしらせください。


開催日時


2024年5月11日(土) 9:50〜15:00
※一時的な小雨は決行とします。


参加費

無料
※様々な準備をしていますので、申込後やむを得ずキャンセルされる場合は必ずご連絡ください。


開催場所


三浦市南下浦町松輪・剣崎小学校前の海岸


剣崎小学校前の海岸

集合・解散

神奈川県三浦市「剣崎小学校」バス停脇
9:50集合/15:00解散

※時間厳守で送迎をお願いします。


江奈湾干潟「剣崎小学校」バス停前

定員


先着 20名
※最少催行人員:8名


スケジュール(予定)


時間 内容
9:50 集合(「剣崎小学校」バス停前)
10:00 オリエンテーション
午前中 海辺の生き物観察
12:00 昼食
午後 海洋ごみについて・ミニ講座
ごみ回収体験
分別・計量・運搬
14:50 ふりかえり
15:00 解散

※スケジュールと内容は変更になる場合があります。


申込期限


開催5日前まで ※ただし定員になり次第、お申込を締め切ります。
(5月6日まで受付)


持ち物


参加申込書(保護者署名入り)
※参加に関する重要事項が書かれていますのでよく読んで内容を充分理解した上で、必要事項を記入し、署名欄に記載事項について了解する旨の署名をして下さい。

□靴底が丈夫なマリンブーツ(マリンシューズ) または、
濡れても良い靴(+靴下)


長靴はサイズが合わないことが多く、浸水する場合も多いので不可とします

□足拭き用タオル
□帽子(熱中症防止のため)
□お弁当と飲み物(水筒)
□おやつ(任意・お昼休み)
□レジャーシート(お昼休み用)
□靴など濡れ物を入れる大きめのビニール袋(濡れ物用)
□汚れた場合の着替え(任意)
※生き物を採集するための網やバケツ等は不要です。生き物のお持ち帰りはできません。


※つま先が露出したマリンシューズやサンダルは潮溜まり等でケガをしやすく大変危険です。ケガ防止のためサイズの合った履き古した運動靴などをご用意ください。くるぶしが隠れないマリンシューズは汚れてもいい靴下と合わせると安全です。また、午後のプログラムは砂浜海岸で行いますので、濡れた靴は履き替えます。


服装


●動きやすい服装で参加ください。潮溜まりや磯で観察しますので、短パンがおすすめです。
●日差しが強く日陰が少ないので、必ず帽子をご用意ください。(熱中症予防のため)
●歩きやすい運動靴やスニーカーでお越しください。歩きにくく、ケガをしやすいので、ビーチサンダル、クロックス等(脱げやすいもの/素足が出るもの)での参加は不可とします。(観察時には持参した海用のシューズに履き替え)

注意事項


※雨天・荒天(予報)の場合は中止とします。中止の場合は、前日15時までにメールにてご連絡しますので、必ず了解のご返信をお願いします。
※水道がすぐ近くにはありません。(ポリタンクに手洗い用の水を準備します)
※終了時間は予定時間です。天候等により変更になる場合があります。

協力


三浦市立剣崎小学校


お問い合わせ


OWS事務局までメールまたはフォームにてお問い合わせください。TEL:03-6432-9917(平日:10時〜18時)


過去のネイチャースクールの様子はOWS事務局ブログで報告しています。
>>ブログ「ネイチャースクール」を見る


お申込み


参加申込み手続きは、参加児童の保護者(親または親に準ずる方)が行ってください。
お申し込みフォームからお申込みください。お電話等での受付はできません。

<お申し込みに必要な事項>
保護者のお名前と連絡先(TEL・メールアドレス・住所)、参加児童のお名前(ふりがな)・性別・学年です。児童3名までお申し込み可。



残席状況目安

関連ページ