活動BLOG - ネイチャースクール

ネイチャースクール三浦「海辺の自然観察&カメラ教室(1)」終了

ネイチャースクール三浦「海辺の自然観察&カメラ教室(1)」終了

6月18日(土)、オリンパスさんとの協働で小中学生対象の「海辺の自然観察&カメラ教室」を開催しました。
すっかり恒例になったこのプログラムは、今年で5年目になりました。

今回は小3~小6の20名の子供たちが参加し、三浦半島の海岸へ出かけました。
カメラの使い方を練習してから、グループに分かれて磯の生き物観察と撮影を行いました。




潮だまりでは、貝、ヤドカリ、カニ、ウニ、ウミウシなどのたくさんの生き物が観察できました。
ヨットや灯台、カヤックなどの海の景観や、観察した海の生き物たちの写真を思い思いに撮りました。




午後はクラフト教室に使う材料集め。貝殻やシーグラス、海藻、ウニの殻などを集めました。

お天気に恵まれて、急に夏らしい気温になりましたが、海はとても気持ち良かったです。

次回は、7月2日(土)に2回目の回を実施します。(満員御礼)