開催日

A日程:2019年5月19日(日)
B日程:2019年6月22日(土)

海の子プログラム

プログラム内容

このコースは小学生対象の環境学習プログラムです。
新宿からバスで三浦半島の海にでかけ、OWSネイチャーガイドの指導・解説のもと、みんなで海にすむ生きものを見つけて、観察・記録してみましょう。
観察した生きものはデジタルカメラで撮影・記録していきます。



カメラの使い方はオリエンテーションで学びます。1人1台デジタルカメラを貸し出して、写真を撮るのが初めてのお子さんでも、簡単に楽しく撮影ができるよう指導します。

後日、みんなが撮影した写真を使って「生き物ずかん」を作ります。参加者の皆さんに配布しますのでお楽しみに。



対象


小学3年生~小学6年生
小学3年生〜6年生までのお子さんなら、どなたでも参加できます。
ぜひ、お友達やきょうだいでお誘い合わせの上、ご参加ください。ひとり参加も大歓迎です。


開催日


どちらかご希望の日程をお選びください。
A日程:2019年5月19日(日) ※終了しました。
B日程:2019年6月22日(土) ※終了しました。

※一時的な小雨は決行とします。雨天の場合はプログラムの内容及びスケジュールを変更して実施します。


開催場所


三浦半島の砂浜海岸・磯海岸(天候・海況により決定します)


参加費

1名 2,000円(保険代込)


定員


各日程 20名 先着順(最少催行人員12名)※1家族3名まで


集合・解散


オリンパスプラザ東京
ショールーム前(地下)

オリンパスプラザ東京 ショールーム前(地下)
7:50集合(8:00出発)/17:30頃解散(予定)

※保護者の方は集合場所までの送迎をお願いします。
(グループの場合保護者の代表送迎可)

※追記:朝はビルのシャッターが閉まっておりますが地下歩道にお越し下さい。


アクセス


東京都新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビルB1F
オリンパスプラザ東京 ショールーム前(地下)

アクセス:JR新宿駅西口より都庁方面へ、徒歩5分 
>>地図とアクセス


申込期限


開催5日前まで ※ただし定員になり次第、お申込を締め切ります。


持ち物


□参加申込書(保護者署名入り)※申し込み後に配布
□マリンブーツまたはマリンシューズ(磯での履替用)
□足拭き用タオル
□帽子(熱中症防止のため)
□お弁当と飲み物(水筒)
□おやつ(車中とお昼休み用)
□レジャーシート(お昼休み用)
□酔い止め(バス酔いしやすいお子さん)
□ビニール袋(濡れ物入れ用)

服装

●両手が使えるようリュックサックで参加してください。
●動きやすい服装で参加してください。潮溜まりで観察しますので、短パンがおすすめです。
●日差しが強く日陰が少ないので、必ず帽子をご用意ください。(熱中症予防のため)
●歩きやすい運動靴やスニーカーで参加し、履き替え用にサイズの合ったマリンブーツ(マリンシューズ)を持参してください。歩きにくく、ケガをしやすいので、長靴、ビーチサンダル、クロックス、マリンブーツ等での参加は不可とします。
※足先等、肌が露出したシューズは潮溜まり等でケガをしやすく大変危険です。


注意事項


※雨天・荒天(予報)の場合は中止とします。中止の場合は、前日15時までにメールにてご連絡しますので、必ず了解のご返信をお願いします。
※マリンブーツまたはマリンシューズを忘れた場合は、別途レンタル代(500円)を後日ご請求させていただきます。
※途中で買い物はできませんので、飲食物は必ずお持ちください。(お小遣い不要)
※カメラはプログラム用に1人1台ご用意します。(持参のカメラ使用は不可)
※終了時間は予定時間です。交通状況等により変更になる場合があります。

活動報告


過去のネイチャースクールの様子はOWS事務局ブログで報告しています。
>>ブログ「ネイチャースクール」を見る


お問い合わせ


OWS事務局までメールまたはフォームにてお問い合わせください。TEL:03-6432-9917(平日:10時〜18時)


協賛


オリンパス株式会社

お申込み


参加申込みフォームでお申込みください。

このプログラムは終了しました。


参加申込みフォーム

関連ページ