開催日

A日程:2021年6月12日(土)※終了
B日程:2021年6月26日(土)※受付延長

海の子プログラム

プログラム内容

三浦半島の海岸には砂浜、磯、干潟があり、それぞれの場所に適応した生き物が生息しています。
このコースは三浦半島の城ヶ島の磯と砂浜で開催する子どもと親子対象の環境学習プログラムです。
OWSネイチャーガイドの指導・解説のもと、みんなで海にすむ生きものを見つけて、観察・記録してみましょう。



みんなで磯や潮だまりにすむ生き物をみつけて観察、デジカメで撮影・記録します。
カメラの使い方はオリエンテーションで学びます。参加児童には1人1台デジタルカメラを貸し出して、写真を撮るのが初めてのお子さんでも、簡単に楽しく撮影ができるよう指導します。

後日、みんなが撮影した写真を使って「生き物ずかん」を作ります。参加者の皆さんに配布しますのでお楽しみに。


子どもだけの参加もできます。普段顔を合わせているお友達や兄弟姉妹と一緒に参加も、一人参加も歓迎です。


磯で生き物撮影(城ヶ島)

OWSネイチャースクール生き物ずかん
(参加者が撮影した写真で作ります)


対象


小学3年生~小学6年生の児童と保護者
※原則保護者参加は1名までとします。このプログラムは子どもを対象として進行します。参加される保護者の方はプログラムを参観いただきます。
※子どものみの参加可(要送迎)


開催日


どちらかご希望の日程をお選びください。
A日程:2021年6月12日(土) ※締め切りました
B日程:2021年6月26日(土)

※一時的な小雨は決行、雨天の場合は中止となります。
※新型コロナ感染症の蔓延状況により中止または延期になる場合があります。


開催場所


三浦半島・城ヶ島(神奈川県三浦市城ヶ島公園)


参加費

1名 1,000円(保険代込)※大人・子ども同額


参加費のお支払いは、お申込み後1週間以内に銀行振込でお支払いをお願いします。
振り込み先は受付後の自動送信メールでご案内します。
※入金が確認できない場合は、キャンセル扱いとさせていただきます。


<キャンセル規程>
参加者のご都合によるキャンセルの場合、以下のキャンセル料を申し受けます。返金にかかる振込手数料はご負担いただきます。
◎申込み日~開催日の前々日17時まで    無料
◎開催日の前々日17時~開催日当日(無連絡含む)    全額(1名1,000円)


定員


各日程 子ども 15名(大人 10名)
※先着順
※最少催行人員:8名(参加者総数)


集合・解散

城ヶ島公園ゲート(公園管理事務所前)※城ヶ島公園駐車場内
9:45集合/15:00頃解散(予定)

※車でアクセスする方は、1日駐車料金が必要です。
※送迎のみの場合は、ゲート通過可(駐車料金不要)。お迎えの時間は厳守でお願いします。


アクセス


●公共交通機関でのアクセス:京急「三崎口」駅より城ヶ島行きバス20分「白秋碑前」下車徒歩約7分


城ヶ島公園ゲート(公園管理事務所前)
※駐車場内

スケジュール


時間 内容
9:45 集合(城ヶ島公園ゲート)・受付手続き          
9:50 オリエンテーション
10:10~12:00 移動開始~磯の生き物観察
12:00~12:45 海岸にて昼食
12:50~14:30 磯の生き物観察・貝殻採集~移動
15:00 解散(城ヶ島公園ゲート)

申込期限


開催5日前まで ※ただし定員になり次第、お申込を締め切ります。
6月12日:6月7日まで(締め切りました)
6月26日:6月21日まで ※受付延長しています


服装

●両手が使えるようリュックサックで参加してください。
●動きやすい服装で参加してください。潮溜まりで観察しますので、短パンがおすすめです。
●日差しが強く日陰が少ないので、必ず帽子をご用意ください。(熱中症予防のため)
●歩きやすい運動靴やスニーカーで参加し、履き替え用にサイズの合ったマリンブーツ(マリンシューズ)を持参してください。歩きにくく、ケガをしやすいので、長靴、ビーチサンダル、クロックス、マリンブーツ等での参加は不可とします。
※保護者の方も、磯を歩ける服装・装備でお越しください。(活動場所は水位が膝下程度の潮だまりを渡る予定です。水に入りたくない方は活動が見える別の場所からの参観となってしまいますので予めご了承ください)


※足先等、肌が露出したシューズは潮溜まり等でケガをしやすく大変危険です。マリンシューズは歩行には向きません。特にシューズが濡れた後の歩行は不快で、滑りやすいため危険です。履き替え用として持参してください。


持ち物


参加申込書(保護者署名入り)
※参加に関する重要事項が書かれていますのでよく読んで内容を充分理解した上で、必要事項を記入し、署名欄に記載事項について了解する旨の署名をして下さい。


□マリンブーツまたはマリンシューズ(磯での履替用)
□足拭き用タオル
□帽子(熱中症防止のため)
□マスク(コロナ対策のため)
□お弁当と飲み物(水筒)
□おやつ(任意:お昼休み用)
□レジャーシート(お昼休み用)
□ビニール袋(濡れ物入れ用)


参加申込書



※潮だまり(磯)での観察は大変ケガをしやすいので、素足が露出するサンダル(ビーチサンダル、クロックス含む)等での参加はできません。サイズの合った自分のマリンシューズまたはマリンブーツをお持ちください。持参できない場合は、履き古した運動靴と靴下で代用してください。
※マリンシューズの貸し出しはできません。持参しなかった場合は安全上、参加をご遠慮いただきますので予めご了承ください。


注意事項


※雨天・荒天(予報)の場合は中止とします。中止の場合は、前日15時までにメールにてご連絡しますので、必ず了解のご返信をお願いします。
※近くにお店がありませんので、飲食物は必ずお持ちください。
※参加児童にはカメラを1人1台ご用意します。
※送迎の方は時間厳守でお願いいたします。
※終了時間は予定時間です。また、天候、海況等で時間や内容は変更になる場合があります。

新型コロナ感染症予防対策にご協力ください


●参加申込書をよく読み、健康チェックをお願いします。発熱、咳の痛みなど風邪の症状がある場合や体調が悪い場合は、参加をご遠慮ください。
●密集・密接しないように人と十分な距離をとりましょう。
●人との距離が十分に取れない場合はマスクを着用してください。こまめに水分を取り、マスクによる熱中症にも注意しましょう。
●道具を使用する場合は、手指消毒をお願いします。
●食事の際は黙食を心がけ、会話のときはマスクを着用してください。


活動報告


過去のネイチャースクールの様子はOWS事務局ブログで報告しています。
>>ブログ「ネイチャースクール」を見る


お問い合わせ


OWS事務局までメールまたはフォームにてお問い合わせください。TEL:03-6432-9917(平日:11時〜16時)


協賛


オリンパス株式会社


お申込み


参加申込み手続きは、参加児童の保護者(親または親に準ずる方)が行ってください。引率は保護者代理でも結構です。
お申し込みフォームからお申込みください。お電話等での受付はできません。

<お申し込みに必要な事項>
保護者のお名前(フリガナ)と連絡先(TEL・メールアドレス・郵送先住所)、参加児童のお名前(フリガナ)・性別・学年、引率者名、アクセス方法です。児童3名までお申し込み可。



 


7月25日(日)干潟・磯コースはこちら

関連ページ