(会員の種別と呼称)
1.募集する会員の種別は、次の3区分6種とします。
(1) サポーターとは、OWSの目的に賛同し、支援するため入会する以下の個人または、団体とします。
 ①サポーター(個人支援メンバー)
 ②ジュニアサポーター(小学生・中学生の個人支援メンバー)
 ③スチューデントサポーター(高校生・大学および大学院生の個人支援メンバー)
 ④団体サポーター(団体支援メンバー) ※団体サポーターは、学生クラブ、サークル、NPO、NGO等の非営利活動を行う任意団体を対象とします。
(2) 正会員とは、OWSの目的に賛同して入会する個人で、OWSを構成する社員(NPO法上の社員)として、総会での議決権を持ち、運営に直接参画するものとします。
(3) スポンサー(法人支援メンバー:賛助会員)とは、OWSの目的に賛同して入会する法人とします。


(正会員の入会)
2.正会員の入会は、次の条件を満たした方とします。
(1) OWSの目的に賛同し、定款ほかのルールを守れる方
(2) OWSの運営に直接参画し、活動できる方
(3) OWSの目的に関わる活動に従事するに相応しい見識を有する方
(4) 政治あるいは宗教活動を目的として入会しない方
(5) 収益ないしは営利活動を目的として入会しない方

(入会金及び会費)
3.会員の入会金および年会費は以下のとおりとします。入会金は、退会後の再入会の場合、免除とします。
(1) サポーター 入会金なし
 ①サポーター 年会費 6,000円/12,000円/24,000円/36,000円/48,000円より選択
 ②ジュニアサポーター 年会費1,000円
 ③スチューデントサポーター 年会費3,000円
 ④団体サポーター 年会費1口10,000円を1口以上
(2) 正会員 入会金10,000円 年会費12,000円
(3) スポンサー 入会金なし 年会費1口50,000円を1口以上

(退会)
4.会員は退会届を提出し任意に退会できます。

(会員資格の喪失)
5.会員が次のひとつに該当する場合、会員資格を喪失します。
(1) 退会届を提出したとき
(2) 1年以上の会費を滞納したとき
(3) OWSが解散等により消滅したとき
(4) 会員が除名されたとき
(5) 会員本人が死亡したとき

(入会金・年会費の不返還)
6.会員がすでに納めた入会金、年会費および寄付金その他の拠出金品は、会員種別の変更、退会、除名等、理由の如何を問わず返還できません。また、第三者の入会金、年会費等に充当することはできません。