開催日

2022年1月22日(土)9:15~15:00

活動内容


江奈湾干潟の観察会とごみ回収活動を実施します。
この活動では、干潟に棲む生き物や干潟を利用している生き物を、1年を通して観察・記録し、干潟生態系とそれを利用する生物の関係を把握することが目的です。

今回は、午前中にごみ回収、昼食後に干潟の観察を実施します。
冬の干潟観察の機会はあまりありませんので、この機会にぜひご参加ください。



対象


中学生以上の方 または 親子(保護者帯同の小学生以上)

※新型コロナ感染症拡大状況により、募集を中止する場合がありますのでご了承ください。



参加費

無料(昼食、飲み物を持参してください)
※別途、保険料(実費:250円)が必要です。(受付時に現地にて徴収)

実施時間

9:15〜15:00(バスの方は9:15着のバスでお越しください)

集合場所・時間

三浦市南下浦町江奈湾
集合:江奈バス停前 9時15分


集合場所

※車でお越しの方は、スタッフの指示位置に駐車してください。駐車台数に限りがあります。

●公共交通機関でのアクセス:京急バス「三浦海岸駅」発「三崎東岡」行き、「江奈」バス停下車
※三浦海岸駅(2番のりば)から約25分

【参考】 バス乗換案内 三浦海岸駅 08:50発 ⇒ 江奈 09:15着(330円)
>>バス乗換案内(ナビタイム)

※バスの時間等は変更になっている場合があるので、事前にお確かめください。


服装・装備

●動きやすく汚れてもいい服装と着替え
●長靴(足にフィットしたもの)または靴底が丈夫なマリンブーツ
●長靴など汚れものを入れる大きめのビニール袋
●ごみ回収時に軍手(ゴム背抜き手袋がおすすめ)、トング、防護用メガネ(葦原内で目の保護)等があると安全です。
●天候に応じて防寒具

注意事項

※雨天・荒天(予報)の場合は中止とします。中止の場合は、前日15時までにメールにてご連絡しますので、必ず了解のご返信をお願いします。
※干潟での観察会のため泥で汚れる場合があります。
※水道がすぐ近くにはありません。(ポリタンクに手洗い用の水を準備します)
※近くにコンビニ等のお店はありません。昼食・飲み物は必ずご持参ください。
※終了時間は予定時間です。状況により変更になる場合があります。

新型コロナ感染拡大防止対策にご協力ください


●密集・密接しないように人と十分な距離をとりましょう。
●人との距離が十分に取れない場合はマスクを着用してください。こまめに水分を取り、マスクによる熱中症にも注意しましょう。
●道具を使用する場合は、手指消毒をお願いします。
●健康チェックをお願いしています。発熱、咳の症状がある場合や体調が悪い場合は、参加をご遠慮ください。
●食事の際は黙食を心がけ、会話のときはマスクを着用しましょう。

お申込み


参加申込みフォームでお申込みください。
※やむを得ず遅刻する場合、キャンセルされる方は必ずご連絡ください。


関連ページ