OWSネイチャースクール

磯・砂浜コース

このコースは小学生対象の環境学習プログラムです。新宿からバスで三浦半島の海にでかけ、OWSネイチャーガイドの指導・解説のもと、みんなで海にすむ生きものを見つけて、観察・記録してみましょう。観察した生きものはデジタルカメラで撮影・記録していきます。

カメラの使い方はオリエンテーションで学びます。1人1台デジタルカメラを貸し出して、写真を撮るのが初めてのお子さんでも、簡単に楽しく撮影ができるよう指導します。

後日、みんなが撮影した写真を使って「生き物ずかん」を作ります。参加者の皆さんに配布しますのでお楽しみに。

対象

小学3年生~小学6年生

小学3年生〜6年生までのお子さんなら、どなたでも参加できます。ぜひ、お友達やきょうだいでお誘い合わせの上、ご参加ください。ひとり参加も大歓迎です。

開催日

どちらかご希望の日程をお選びください。

A日程:2019年5月19日(日) ※終了しました。
B日程:2019年6月22日(土) ※満席御礼。以降はキャンセル待ちとなります

※一時的な小雨は決行とします。雨天の場合はプログラムの内容及びスケジュールを変更して実施します。

集合・解散

オリンパスプラザ東京
ショールーム前(地下)

7:50集合(8:00出発)/17:30頃解散(予定)

東京都新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビルB1F

●JR新宿駅西口より都庁方面へ、徒歩5分 
>>地図とアクセス

※保護者の方は集合場所までの送迎をお願いします。(グループの場合保護者の代表送迎可)

開催場所 三浦半島の砂浜海岸・磯海岸(天候・海況により決定します)
参加費 1名 2,000円(保険代込)
定員 各日程 20名 先着順(最少催行人員12名)※1家族3名まで
申込期限 開催5日前まで ※ただし定員になり次第、お申込を締め切ります。
持ち物

参加申込書(保護者署名入り)※申し込み後に配布

マリンブーツまたはマリンシューズ(磯での履替用)
※忘れた場合は別途レンタル代(500円)を後日ご請求させていただきます。

足拭き用タオル

帽子(熱中症防止のため)

お弁当と飲み物(水筒)

おやつ(車中とお昼休み用)

レジャーシート(お昼休み用)

酔い止め(バス酔いしやすいお子さん)

ビニール袋(濡れ物入れ用)

※途中で買い物はできませんので、飲食物は必ずお持ちください。

※カメラはプログラム用に1人1台ご用意します(持参のカメラ使用は不可)

服装

●両手が使えるようリュックサックで参加してください。

●動きやすい服装で参加してください。潮溜まりで観察しますので、短パンがおすすめです。

●歩きやすい運動靴やスニーカーで参加し、履き替え用にサイズの合ったマリンブーツ(マリンシューズ)を持参してください。歩きにくく、ケガをしやすいので、長靴、ビーチサンダル、クロックス、マリンブーツ等での参加は不可とします。
※足先等、肌が露出したシューズは潮溜まり等でケガをしやすく大変危険です。

●日差しが強く日陰が少ないので、必ず帽子をご用意ください。(熱中症予防のため)

募集チラシ こちらでダウンロードしてください。
>>募集チラシ(PDFファイル)
活動報告 過去のネイチャースクールの様子はOWS事務局ブログで報告しています。>>ネイチャースクール
お問い合わせ OWS事務局までメール(info@ows-npo.org)にてお問い合わせください。TEL:03-6432-9917(平日:10時〜18時)
お申込み

現在、満席となっております。空席が出た場合のみ、順番にご連絡いたします。
お申込みフォームから送信してください。

お申込みフォーム